毛先がハネる

さて今日のブログですが


「 皆さんはねる毛先はどうしてます?? 


 



伸ばしかけの方とかちょうど肩ぐらいの長さ
1年ぐらいカットしていない方でしたら毛先が細くなって
”パラパラ”な感じでは?ないですかね?




ハネる毛先どうやって直しています??




 毛先がはねたら皆さんなら



●コテ、ストレートアイロンする
●髪をくくる
●ブローで直す



などで毎日格闘していると思うんです。



「 こりゃ、我慢するしかないよね。。 」とお考えの方も多いはず。

毛先ハネるからパーマとか矯正しょうと

あまり元のデザインをいじくりまわすのも  (;´Д`)ノ

慎重に判断して貰いたいです。


まずは・・・・・・



毛先のハネは意外な所から・・・・







毛先がはねるのは意外な所に原因ありまして




つむじの影響


IMG_20150811_173624.jpg

 



・これ右回りがはねやすい方が多いんです。



つむじを中心にほとんどの方が右回りに生えています
右回りに向いているから左側は根元が立ち上がって
右側は根元が”ペタン”となりますからその影響で毛先がはねます。




( 日本人は7割ぐらいが右回りにみたいです )




右側のハネが気になるなら、根元の方をしっかり濡らして
反対方向にドライヤーをかけて根元に立ち上がりを付けて
直して見て下さい、きっと、上手くいくはずです







肩にあたっているとかの長さの問題


1413973026505.jpg

 




肩にあたって毛先がはねる場合は
カットする前の長さが結構影響してくることもあり
切る前が大事になってきます。




一番、外側の長さの影響もあるのでこれは切る前に
要相談です。




思い切ってカットする時は美容師さんとよーくご相談しましよ。




長ーい毛先のハネ



IMG_20150904_144617613.jpg

 




毛先が軽くなっているので( 髪が切れたり、毛量が少なく )
ある程度見越して毛先をカットするのがいいと思います。
出来るだけ切りたくないようなら





お使いのインバス(お風呂で使う)トリートメント
アウトバス(流さない)トリートメントなどの使い方も見直してはいかが!?






毛先のハネが気になる方は参考にして見て下さい。




本音いいますと・・・
面倒でも定期的に美容室にいく事をおススメします