秋口の髪の抜け毛が気になる

日に日に秋らしくなってきていますが・・・・・


これからの時期の抜け毛が増える? 」


夏場の海やプールなど紫外線や日焼けなどの
影響もありますから。


『 この頃、抜け毛が気になってきた 』


風呂の排水口、洗面台などでなんとなく
落ちた髪見て心配する事もよく聞きます。


IMG_20150918_152150859.jpg

 





この手の相談はなかなか口に出すのもためらってしまいますね




参考に立てればと思い、ブログに書いてみます。

最後まで見てやってください。


目次


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1、抜け毛が気になる時期などは

2、生活習慣の確認しましょ。

3、食べ物とかは??


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



1、抜け毛が気になる時期などは



これからの時期は特に気温も涼しくなり、

抜け毛が気になるには

ちょうど季節の変わり目が多いですよね。


時期で言いますと

春先や秋口でしょうか?

1日に50本から100本ぐらいの抜け毛は

正常な範囲なのであまり気にしないのがイイと思います

見落とししやすい所では"日々のお手入れ"



男性ならワックス、ジェルなどスタイリング剤を
しっかりシャンプーで落とす。

女性なら切れ毛に注意して束ねた後は丁寧に梳かす
また、出来るだけ髪の摩擦等が起きやすい場面は気をつけて下さいね。


他にもありますが日々、日常でこの事はお忘れなく!!






2、生活習慣の確認しましょ


季節の抜け毛もありますが

生活習慣でも多少影響もあると思いますので

一度チエックしてみてくださいね。

チェック 睡眠時間は5時間未満
チェック タバコ ・ お酒の量が多い
チェック 食事制限型のダイエットによくチャレンジする
チェック 肌を出すファッションが多い。冷え性
チェック 気分転換がうまく出来ない




簡単にチエックできるようにしましたが

どうですか?

ちなみに前田は3つでした(汗)

『 そりぁ散らかり始めますね…… 』





付け加えると

寝る前のスマホもあまりよろしくないみたいですね。

画面の明るさで目が覚めてしまいますからね。



特に女性は冷え性の方も多く

今の時期なら冷たい物も多く飲んでしまいます。

身体(体温)を冷やし過ぎるのも

血流の影響が関係するみたいです。

生姜などの身体の体温を上げる物を取り入れるのも

良いと聞きます。





3、食べ物とかは??



よく、抜け毛が改善できる食べ物などは

ありますか?と聞かれますので

画像貼り付けておきます。

 





最近話題の

ダイエットで摂食制限をする方も多いと思いますが

( 若いお嬢さんはほどほどに…… )



食事で取ったタンパク質を髪の毛に変えるには、

ミネラルの一種である亜鉛が必要となります。


亜鉛はビタミンCと一緒に取ると吸収が高まります。




亜鉛(鉄)の食べ物は苦手な方多いと思いますが・・・


また、健やかな頭皮を保つためには、ビタミンB群も大事です。



ビタミンB群には、脳や神経、皮膚、粘膜を保護する働きもありまして。


B1の多い食品は、豚ヒレ肉、生ハム、大豆など。

B2の多い食品は、豚レバー、牛レバー、鶏レバー、焼のり、抹茶など。

B6の多い食品は、ニンニク、カツオ、マグロなど。

B12の多い食品は、シジミ、赤貝、スジコなどがある。




くどくど説明が長いですが・・・




まとめますと



●身体を冷やしすぎない

●極端に偏った生活習慣

●日々のお手入れ

    と

”亜鉛(鉄)とタンパク質を上手に採る”ことですね。

( 食事とのバランスが大事と思います )






いかがでしたか?


抜け毛が気になるのは時期とか生活習慣など


その他、さまざまな事が重なってくると思います。




沢山、ありましたので忘れそうになる内容ですから



『 へ~~そうなの♬ 』ぐらいで丁度いいですので

『 どっかのブログにかいていたわぁ! 』

と気になった時は、参考になれば嬉しです!!!